2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cチーム提案

[ ]

「実感からの実現」

今回、この企画を持ち込んだ403の辻です。さて、学生でも講師でも教授でもなんでもない僕らが何故このようなプロジェクトを起こしているのか、という説明をしたいと思います。403 architectureの半分は学生ではなく、半分は大学院2年で、おもに関東の大学で…

BとEチームの調査結果

昨日はみなさんお疲れ様でした◎ひとまずBとEの調査報告をします。 Bチーム(ゆりの木通りとその南街区)は、 上層部が空いている物件が多かったです。 また、初見では空いているかなと思った物件でも お店のひとに聞いてみると、 上階は倉庫や休憩室とし…

Aチーム進行状況〜トシ君編〜

今日は日曜日に調査を行ったところにもう一度行き、聞き込み調査をしてきました。 僕がAチームの中で担当しているブロックは「第一通り」に面した一角で、日曜日の調査では空き室なのか、住居なのかが分からずじまいで調査を終えた物件がほとんどだったので…

Cチーム進行状況

Cのリサーチ範囲は「連尺交差点」から、東は「ビオラ田町」まで、北は「ソフトバンクショップ」という指定した範囲の中では最も南西に位置します。初期の調査(写真を撮って外からの判断)では空室率がかなり高いと思われていました。しかし、実際に聞き取り…

Aチーム進捗状況

A

この休日にAチーム(enn,まねきねこ,鈴木さんの事務所界隈)も調査してきました。 空き室、貸テナント、移転予定店舗あり。 比較はまだなので多いのか少ないのかは分からない。 まあまあ多いと言ったところか? 怪しいクラブ、パブなどの空き室は完全に入れな…

くにおくんのチーム/進捗状況

D

肴町周辺の調査をしてくれています。 写真撮影を完了し、調査書もほぼ書けているみたいです。 流石です! 月曜にお互いの調査報告をしよう!! イシカワ

今日の作業

今日はデータ整理。そして診断書に書き込めることはどんどん書き込んでいく。 じわじわと特徴を見出せたら良いと思います。 パイン(サイトウ)

D/H=0.75

D/H=0.75くらいのボロいけど、まあまあ魅力的な路地の角に建つ間口1mの飲食店「くろねこ亭」2,3Fは空いていそうな雰囲気。中心市街地でありながらも落ち着いた雰囲気が印象的です。住めるかもしれない! テラダ

「みんなのにわ/represent_garden」説明会。

ワークショップとシンポジウムの成功には学生の高いモチベーションが必要です。そんな中、非常に高い出席率!みんなすごく真剣に聞いています。心強いです。そして、今日からリサーチがスタート!どんな発見ができるか楽しみです。テラダ

「みんなのにわ/represent_garden」始動!

静岡文化芸術大学と403 architectureによるコラボレーションワークショップが始動します!浜松市の中心市街地の空室をみんなのにわに変える、実現を前提としたリサーチと製作から構成されています。以下は現段階での企画書です。ワークショップ@浜松建築会…

遊楽街と肴町周辺に空き室多いです。

とりあえず、写真は撮りました。データを整理してチェックすべき点を洗い出す作業に移っていきます。テラダ