Cチーム進行状況

Cのリサーチ範囲は「連尺交差点」から、東は「ビオラ田町」まで、北は「ソフトバンクショップ」という指定した範囲の中では最も南西に位置します。初期の調査(写真を撮って外からの判断)では空室率がかなり高いと思われていました。しかし、実際に聞き取り調査をしてみると意外にも人が住んでいたり、オフィスだったりして、だいぶ数が減りました。同時に発見できたのが、非常に稼働率の低い空間が多いということです。平日の夜中だけ、やっているBARやスナックが多かったり、倉庫だったり、たまにしか訪れないオフィスだったりしました。外から見れば空き室に見えてしまいます。ということはもしかするとファサードを工夫し、活気ある表情をつくり出せば、町の雰囲気は大きく変わるかもしれないとも感じたのです。いや、根本的な解決にはならないかもしれない。

この辺りは夜の大人の店が多く、日中だけのリサーチでは掴みきれないのです。それが「まち」ってもんなのかもしれません。みんながいるからこそリサーチできるのだなぁと思います。


テラダ